英語の勉強してるけどなかなか上達しないしモチベの維持ができない社会人が発音上達して英語を話せるようになった話

あなたはこんなこと考えていませんか?

 

  • 外国人に話しかけられたのに思うように話せなかった、、、

 

  • 結構自分では英語できる方だと思ったのに、海外旅行で全然通じなくてショック、、、

 

  • 学生の時留学したかったけどできなかった、、

 

  • 年齢的にブランクもあるし今さら英語勉強してももう遅いよなぁ、、、

 

  • ネイティブみたいな発音はやっぱ若い頃から英語やってないと無理だよな、、

 

  • 成績はそれなりに良かったけど、発音悪くて英語話すの恥ずかしい、、

 

頭いいとか、留学してたとか、帰国子女とか、

そういうんじゃない普通の私が

英語話せるようになるには

どうしたらいいのー??

いいかげん誰か教えてー!

cry_naku_girl.png (738×800)



私には一つの思いがあります。

 

より多くのに

英語のレベルに関係なく

自信を持って英語を話せるようになって欲しい!

ということです。

 

海外に行くとノンネイティブの人たちが

バリバリ英語話してます。

 

完璧じゃなくても堂々と話していて

十分コミュニケーションが取れているんです!

 

日本人はみんな中学、高校で英語を学びます。

基礎学力があるんです!

絶対話せるんです!

 

あなたが思っているほど、英語は難しくない

ということをわかってもらうために、

あなたにテキストをプレゼントします!

 

まずは

友達追加からお願いします🙇‍♀️

 

👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加

 

私がどのように英語を勉強してきたか

少し紹介させてください。

 

私は中学生の時から

英語や海外に関することが好きで

 

「英語話せたらかっこいい!」

 

「英語ペラペラになりたい!」

 

という思いをずっと持っていました。

 

でも学校の授業以外に特に

英会話など習っていたわけではなく

 

特別な経験といえば高2の夏休みにアメリカの

ニューヨークに1ヶ月語学留学したくらいです。

 

 

この短期留学は本当に楽しくて

私にとってとても貴重な経験になりました。

 

ただ、この短期留学で私はこう思ったのです。

 

私けっこう英語

しゃべれるじゃん

 

もともと文法などの勉強が好きじゃなかった

私はさらに

 

文法なんて勉強しなくても

フィーリングで話せるでし

 

と思うようになりました。

 

 

この調子のった感じで大学生まで進みます。

 

大学では

 

英語って別に勉強しなくても

誰でもある程度話せるでしょ?

 

パワーアップしてます(笑)

 

こんなことを言って大学の授業以外は

勉強してませんでした。

 

そして大学卒業。

 

英語が好きなのに

英語を特別一生懸命勉強してきたけじゃないから

もちろん英語は武器にならず。

 

そして英語と全く関係ない会社へ就職。

 

社会人になってからは

英語やりたいなー、やらなきゃなーと思いつつ

モチベーションが上がらず

ちょっとやっては続かないというのを

繰り返していました。

 

時は過ぎ、30代後半。

 

仕事でたまたま英語を使う業務に

携わることになりました。

 

海外の会社とメールでやり取りを行ったり

英語の資料を取り扱ったりしていました。

 

なので普段は英語で話すことなかったんですが

ある日会社に英語での電話がかかってきて

私に電話が回ってきたんです!!

 

担当者が外出&英語ぺらぺらの人も外出で

 

英語の電話です!

出てもらえませんか?!

 

 

えー!マジで!?

どこ部署当て?

え、なに関係の話?

何の前情報もないー!?(涙)

 

でも断る訳にもいかない、、、

まあ私がいま一番出るべき人か、、、

しょうがない、出るか!

kinchou_woman.png (473×800)

 

 

 

結果は

 

 

 

残念な結果でした。

 

 

社名が聞き取れない、、、

 

内容も聞き取れない、、、

 

何とか電話番号を聞いて電話を切り

予想される担当部署の人に伝え

ことなきを得ました。

 

が、悔しすぎて、ショックすぎて、これを機に

英語のやり直し勉強を始めよう!

と思ったんです。

 

 

でも学校とか勉強とか

そういうという感じじゃなくて

もっと楽しく学べる環境ないかなー

と思って見つけたのが

 

英語学習のオンラインコミュニティでした。

 

私がそのコミュニティで

特に勉強になったなと思ったのが

発音です。

 

発音のコツフォニックスのことなどを

色々教えてもらいました。

 

私は初め

フォニックスってなんですか?

 

というレベルでしたが、

そこで自分のできていない発音や癖を

認識することができました。

 

あとは自分ができない発音を意識しながら

発音練習をしていました

 

すると次第に

コミュニティ内で発音を褒められることが多くなり

 

「発音を教えて欲しい」

 

という声をいただくようになったんです!

(嬉しい!)

 

初めは「私でいいのかな?」と思いつつ

発音レッスンをするようになりました。

 

発音レッスンを通して

多くのフィードバックをもらって

私が発見したのは

 

みんなレッスン後に

発音が良くなると表情が全く変わる!

ということです。

 

みんな自信を持てるのです!

 

 

どんなレベルの人もです!

 

私はより多くの人に

この「できた!わかった!もっと話したい!」

という経験をして欲しい!

と思うようになりました。

 

 

私が人に発音を教えるときは

複数人に同時に教えるのではなくて

一人一人、その人に合わせてレッスンします。

 

なぜなら一人一人発音が違うからです。

 

いくら日本人がLとRが苦手だらといっても

既にできている人にとってはそのレッスンは

無駄な時間になってしまいます。

 

もったいないですよね。

 

難しいことはしてません。

 

やることは

通じない発音を潰していく

これだけです。

 

なので英語が初心者でも上級者でも

のレベルの人でも

発音は上達します!

 

そして発音が良くなるともっと話したくなるし

英語学習のモチベーションにもなるし

あなたの英語のレベルアップに必ず繋がります!

 

年齢も関係ありません。

(私アラフォーです)

 

ブランクも関係ありません。

(私10年以上英語ノータッチでした)

 

決して「この人はセンスがあるからできるんだ」

と思わないでください。

TOEIC400点代でした)

 

あなたにも

「できた!わかった!もっと話したい!」

という経験をして欲しい!

 

英語ができると

教育やキャリア、プライベートでの

選択肢がものすごい広がります。

 

私はコミュニティに入ってから受けたTOEIC

825点取れました。

 

年齢・ブランク・センスを

できない理由にしなければ

いつでもスタートできます!

 

次はあなたが

英語のレベルアップをして

世界を広げる番です!

 

まずは

友達追加からお願いします🙏

 

👇👇👇👇👇👇👇👇

友だち追加